よくあるご質問


3. ギフトの購入・支払・決済


Q.決済方法・種類を知りたい。
A.ポチッとギフトの決済方法は「使い方ガイド」で確認できます。
使い方ガイド(贈り方~決済の種類)
Q.決済種別のID/パスワードや認証番号などがわからない。
A.それぞれの決済方法に応じた必要な情報は「使い方ガイド」で確認できます。
使い方ガイド(贈り方~決済の種類)
Q.決済情報について確認したい。
A.ポチッとギフトでは、お客さまの決済方法を調べることはできません。 不明点は、各会社のサポート窓口へ問い合わせをお願いします。
Q.決済したギフトを確認したい。
A.ログイン後、マイページの「贈ったギフト」内の「ギフト履歴」で確認できます。
決済単位で確認する場合は、「領収書発行」をご確認ください。
マイページ(贈ったギフト>ギフト履歴)
Q.決済したギフトをキャンセルしたい。
A.決済後のキャンセルは対応できません。何卒ご了承ください。
Q.一度に購入できる金額の上限を知りたい。
A.「使い方ガイド」で確認できます。
使い方ガイド(贈り方~決済の種類)
Q.クレジットカードやキャリア決済での利用明細の記載内容を知りたい。
A.クレジットカード会社や各キャリアによって記載内容が異なりますが、「ご購入会社名」や「サービス名」などは「SBギフト株式会社」または「SBギフト」と記載されます。
Q.クレジットカードが使用できない
A.プリペイド型のクレジットカードの一部、海外で発行されたクレジットカードは使用出来ない場合がございます。
使用出来ない場合は他のクレジットカードをご使用いただくか、それ以外の決済方法を選択してください。
なお、クレジットカードの使用可否をお問い合わせいただいても、お調べする事が出来ません。予めご了承ください。
Q.SoftBankマネーで購入が出来ない
A.SoftBankマネーにて決済いただく場合は、
予めSoftBankマネーサイトにて
登録しているID・パスワードを決済時に入力頂く必要がございます。

SoftBankマネーのIDやパスワードは弊社ではお調べ出来ません。
恐れ入りますがSoftBankマネーのお問い合わせ窓口までお問い合わせ頂ますようお願い致します。

ソフトバンク携帯電話から:*5511
一般電話から(有料):03-6889-2497
受付時間:平日午前9時から午後6時まで

SoftBankマネーお問い合わせ窓口

SoftBankマネー
Q.楽天ペイ(旧:楽天ID決済)で決済が出来ない
A.楽天ペイ(旧:楽天ID決済)では
お客様ご自身で登録いただいた楽天ID、パスワード が必要となります。
それ以外のご質問につきましては以下よりご確認いただきますようお願い致します。
※100円未満の決済では楽天ペイはご利用いただけません。

「楽天ペイ」よくある質問はこちら
Q.選びたい決済が見当たらない
A.パソコンの場合、各種お支払い、クレジットカード、Amazonアカウントでの支払でタブが分かれております。
キャリア決済やポイントでの決済は各種お支払いの中にございますので、
そちらより選択ください。
スマートフォンの場合は、プルダウンにてそれぞれの決済方法をお選びください。
Q.PayPayで購入が完了したのにギフトを贈る画面に商品が残っている
A.お使いのブラウザがプライベートモード(プライベートブラウザ)状態にてPayPayで決済された場合、正常に購入完了画面とならない場合がございます。
ご購入いただいた商品につきましては
ログインの上、マイページ>贈ったギフト にて
ご確認やギフトURLの取得が行えますのでそちらをご確認ください。

ギフトを贈る画面に残った商品を続けて購入されますと重複購入になる恐れがありますのでご注意ください。
誤って重複してご購入してしまった場合は、お手数ですが決済番号を記載の上お問い合わせいただきますようお願い致します。

マイページ>贈ったギフト
Q.パソコンで表示されたPayPayのQRを読み取るとアプリで期限切れと表示される
A.支払いお手続きに5分以上掛かった場合、セキュリティの観点からアプリ上で期限切れの表示がなされることがございます。

大変お手数ですがその場合は
ギフトを贈る画面までお戻りいただき5分以内に支払い手続きを進めていただきますようお願い致します。
ログインしてお問い合わせ

ログイン後に問い合わせすると、対応がスムーズにおこなえます。

ログインせずお問い合わせ

会員でない方やログインIDやパスワードが分からない場合などはこちらからどうぞ。